コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
軌道修正、必要あり、かな?
パッチワークキルトの講師資格を取りたくて、岡山に通いだしたのは、昨年の6月。

10ヶ月で取得できるコースがあるけれど、私にはハードすぎて断念。
2~3年以上の経験者が10ヶ月で取得できるんなら、普通のコースでも、2年あれば、十分かな、って思っていた。
ん~。甘かった!
システム上、最短でも2年半はかかる仕組み。

おまけに、テキストは同じでも、内容は短期コースよりも、かなりヘビーなことが、判明。
たとえば、「パターンを製図して、布を貼り、配色をみる」っていうのが、「製図→ピーシング→ボーダーを入れてキルティング→1枚のキルトに仕上げる」になっていたり、する。

講師科が始まって、まだ2回目だけど、この調子なら、ちょっと軌道修正の必要ありかな。
オリジナルの作品に手をつけられないのが、つらい・・・。


今回の課題は、セルティック(ミニタペ)1枚と、「マルタの十字架とナインエックスグループのパターン」9枚で作る、タペストリー。
d0169411_199836.jpg

次回のレッスンは25日なのに、まだトップができてないんだ・・。

配色は、「森とジョウビタキさん]
・・・・・ぽくないですか?

毎日、深夜まで頑張ってるんだけどねぇ・・。
d0169411_191625.jpg
午前1時のクッキーさん。
気持ちよさそうだね。


あ、昨日偶然撮れた鳥。顔は写ってないけど・・。
d0169411_19175735.jpg

このオレンジ色は・・!
d0169411_19184146.jpg

もしかして・・!?
[PR]
by kouchinet | 2010-12-15 19:22 | キルト | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://corgi0606.exblog.jp/tb/12510356
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by soapthomas at 2010-12-15 23:55
こんばんは。

ピースワークをするときはいつも手縫いなんですか? 

とってもきれいな色使いのタペストリーですね。 私好みです。。。。
ママさん、頑張ってくださいね~。
Commented by cotti610 at 2010-12-16 00:05
ママさん、講師科なんですね・・・
志高くていいことですねぇ~

そういう方のお話を聞くと、ボクもまだまだと思ってしまいます

夜鍋、頑張ってくださいまし~
Commented by inzei_com2 at 2010-12-16 02:28
こんばんは。

>もしかして・・!?
ちょっと、小さいので、よくわかりませんが、ジョウビタキの♀だと思われます。
♀の幼鳥は、うちの4月6日の記事にあります。
♀の成鳥は、4月5日に撮影したのですが、ブログにはUPしてないのです。

クッキーちゃん、気持ち良さそうですね。(^_^)
Commented by kouchinet at 2010-12-16 09:27
Joy&Cozyママさん、おはようございます。

普段は、手縫いが主流ですが、ミシンも併用しています。
資格取得コースは、先生より指摘があるものは、その縫い方でないと、合格点がいただけないので、ほとんどが手縫いです。

>ありがとうございます。
なんとか、今週中にしつけかけまで・・。頑張ります!
Commented by kouchinet at 2010-12-16 09:28
cottiさん、おはようございます。

いやいや・・。
たいしたこと、ないんです。
実力ないから、資格がほしいのよ。
とほほ・・・。
Commented by kouchinet at 2010-12-16 09:33
むーちゃんぱぱさん、おはようございます。

やっぱり!?
ぱぱさんの写真の幼鳥は、頭が大きくて、かわいいですねぇ!

撮ってるときは、オレンジに気がつかなかったんですが・・。
♀だから、オレンジ色が薄いんですね。

ジョウビタキさん、高知にもいたのねぇ・・。
<< 反省 意外とトロいのよ >>


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:45
こんばんは^^ 私も紫..
by ajisai-junko-mama at 22:30
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:08
鍵コメさま こんにちは..
by kouchinet at 07:37
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:24
こんばんは^^ マムシ..
by ajisai-junko-mama at 00:48
3.tomyさん、こんば..
by kouchinet at 23:33
クッキーさん、こんばんは..
by 3.tomy at 20:45
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 16:33
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 22:37
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧