コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
補習授業
12月に開催される、高知の教室のキルト展。
ベッドカバーサイズの大作は、春からの腱鞘炎で断念。

普及協会の課題にも追われる私を気遣って、フレンチヨーヨーを使った小品を提案してくださった先生。
コンセプトは、デッドストックの布をはかす。

デッドストック・・・。つまり、今の自分の好みではない布、ってことだ。
小品とはいえ、かなりきついことに途中から気づく。
作ったヨーヨーも半分は排除。
今日の補習で、なんとか配色が決まった。
d0169411_1918156.jpg

先日のキルト展で、「心の先輩」にお会いした際、つい、聞いてしまった。
「むか~し、購入された布、って、どうされてますか?」

すると、彼女「全部、処分しました。」と、おっしゃる。
布にも、旬があると思う、とも、自分の方向性がはっきりしたので、ともおっしゃっていた。
クーッッ!!かっこいいじゃぁありませんか!!


地方で布が手に入りにくいせいもあるけれど、布のストックは無駄に多いんだ。
昔むかしの布の中には、「どうした!?わたし!?」
って言いたくなるようなものもたくさん・・。

これからのステップは、まず、布の整理からだね!!
d0169411_1938650.jpg

はりきろうとする私に誘惑が・・。
「お母さん、明日からにしなよ。コタツでまったり、しようや。」
d0169411_19394378.jpg

「そうねぇ・・。昨日は夜中まで準備にかかったしねぇ・・。」


コタツは、ダメ人間とダメいぬを作ってしまうかも・・・。
d0169411_19415823.jpg


あ、話はちょっと、それますが。
コタツイヌ、ならぬ「コタツネコ」。
アニメーターの、青木純さん作のショートアニメ。
コタツつながりで、久々に思い出し、you Tubeで見てみた。
大好きなんです。この人の感性。
[PR]
by kouchinet | 2010-10-28 19:55 | 日常 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://corgi0606.exblog.jp/tb/12154042
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cotti610 at 2010-10-29 09:31
ボクはなかなか物を捨てられないんですよねぇ
お菓子が入ってたカンカンとか・・・・
DIYで使って残った材料とか・・・・
なんでもない段ボールとか・・・・
いつか、何かに使えるかもって思うと捨てられないのです
(そのくせ整理整頓しないのでちいとも片付きゃしない)

こたつ・・・誘惑ですね~
ボクも一度入ってしまうと根っこが生えますぅ
Commented by kazue at 2010-10-29 10:44 x
・・・ん?私呼ばれました?(笑)
偶然、Daiさんのブログから飛んで遊びに来ました!数日前から拝見してたのに、全然気が付きませんでした。だから、びっくり!作品展が間近とのこと、お体に気をつけてがんばってくださいねぇ
Commented by inzei_com2 at 2010-10-29 14:51
こんにちは。

デッドストックですか〜。
うちには、写真の死んだ在庫がたくさんあります〜。
UPしようと思って残しているうちに、ついつい遅くなって、、、
最終的には、PC内の巨大なゴミの山となってしまいます。
( ̄▽ ̄;)

「もったいない病」というよりも、「捨てられない病」です。
(>_<)


コタツでまったりしながら、布の整理、頑張って下さいませ。
(^_^)
Commented by kouchinet at 2010-10-29 18:55
cottiさん、こんばんは。
そうなんですよねぇ。
捨てるの、むつかしい・・。
布は個人個人、好みが違うので、私がNGでも、使いたい方がいるかも・・。
整理して、使っていただける方に譲ってしまおうか・・と思っております。

ともかく、今はまず、課題に取り組まねば・・。です。

コタツの誘惑・・強烈ですわ。
cottiさんもお気をつけくださいまし。
Commented by kouchinet at 2010-10-29 19:04
せ、先輩!!そちらの方角から!?
そうです。
「高知の女」でございます。
ほんとにびっくり!これをご縁、と言わずしてなんと言いましょうか!?

これからもよろしくお願い申しあげます。。
それと。勝手に「心の先輩、呼ばわり」。
ひらにご容赦くださいまし。

>キルト展・・。
ありがとうございます!
先輩の集中力を思い出し、なまけ心に鞭打って頑張ります。
Commented by kouchinet at 2010-10-29 19:12
むーちゃんぱぱさん、こんばんは。

なるほど。
ぱぱさんの写真のストック、わかる気がします。

風景もそうでしょうけど、むーちゃんの成長の記録、なんて、ぜったい処分できませんよねぇ。

いつも素敵な写真、楽しみにしています。

もう、お気づきでしょうけど、ワタクシ。
鳥系や爬虫類系の写真、大好きでございます。

3日のお出かけ写真・・。楽しみにしておりますよぉ!
<< 夏か冬か 冬の訪れ? >>


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:24
こんばんは^^ マムシ..
by ajisai-junko-mama at 00:48
3.tomyさん、こんば..
by kouchinet at 23:33
クッキーさん、こんばんは..
by 3.tomy at 20:45
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 16:33
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 22:37
鍵コメさま 思ったより..
by kouchinet at 07:24
5月23日の鍵コメさま ..
by kouchinet at 07:20
鍵コメさま みなさ..
by kouchinet at 23:43
ありがとうございます♪ ..
by kouchinet at 17:23
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧