コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お江戸の話
いきなり話はお題から逸れますが。

パッチワークを習い始めて少したった頃からの夢。
(ていうか、「野望」に近い?)
それは、ある年齢になったら、教える人になりたい、というもの。

あれよあれよという間に月日はたち、ろくに実力もつかぬまま15年の歳月。
そして、今年、来月、「ある年齢」になってしまう私。

・・てなわけで、今年は私にとって、非常に節目にあたる。
「始動の年」って思っている。
このブログも、そんな意味もあって立ち上げたんだ。
d0169411_19331199.jpg

お江戸2日目。朝の10時前。
新宿駅のなかを、都営大江戸線のほうに歩いていた。

大きい荷物はホテルにあるし、颯爽と歩いていたつもり、だったよ。

年の頃は70歳過ぎ、小柄で上品な婦人に呼び止められた。
「あの、すみません・・。」

(あれ?困ったな。道を聞かれてもわかんないぞ・・。)
そう思った私にご婦人が言った言葉。

「失礼ですけど、あなた。
今、すごく大きな人生の節目においでじゃないかしら?」

な、なんですとぉ!?

「おなたのお顔に、すばらしいものが出てらっしゃるの。
なにか最近、身の回りに大きな変化がありませんでしたか?」
「まあ、あるといえば、あるような・・・。」

「今、お時間ありませんか?私、名前で占うことができるんですけど・・。」

や、やばいっ!!宗教!?宗教なんだね!!?
こ、こんな上品そうなご婦人が?人は見かけによらないもんだ。

「い、急いでますんで。失礼しますっ!!」
逃げるように、その場を立ち去った。

あー、びっくりした!!!
都会は怖いよ!!
田舎もんオーラ、でてたのかなぁ?
d0169411_19554518.jpg

その後は無事、六本木の国立新美術館へ。

あとで、ちょっとだけ、思った。
「ほんとかな?変化の兆しって・・。
ついていって話を聞いたら、なんて言われてただろう?」
って。
d0169411_19593591.jpg

「お母さん、やめて、やめてよぉ!!
サギに決まってるじゃん?
田舎もんは匂いでわかるんだよ!」

「はい。気をつけます。」

だけど、ほんとはねぇ・・。ちょっぴりうれしかったんだ。
宗教婦人のあのことば・・・。

心の引き出しにそおっと、入れときます。

これも、すてきなお江戸の思い出、ってことで。
[PR]
by kouchinet | 2010-10-25 20:26 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://corgi0606.exblog.jp/tb/12135727
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by inzei_com2 at 2010-10-26 01:34
こんばんは。

>田舎もんオーラ
う〜む、私も出ているかもですね〜。(^_^;)

来月ね〜。来月、、、。
○○を○○のでしょうかね〜。
私なんて、何にも知りませんね〜。(^_^;

二日あると、それなりに、色々と見て回る事ができそうですね。
楽しいお江戸行きだったようで、よかったですね。(^_^)
Commented by cotti610 at 2010-10-26 07:55
おはようございます

えぇー! どんなこと言ってくるのかお聞きになればよかったのにぃ~
気になるじゃありませんか~

先月、うちも風水の先生にいろいろみていただいたのですよねぇ

スタートの年!
たのしんで、立ち向かっていってくださいませ
Commented by kouchinet at 2010-10-26 07:56
むーちゃんぱぱさん、おはようございます。

ふふ・・。おわかりでしょう?
そうです。ぱぱさんは多分、昨年「ある年齢」に・・。

貴重な3日間でございましたよ。
不思議な街ですね。東京って。
若者たちが行きたがる気持ち、よおくわかります。

もちろん、住んでみると負の部分もたくさんある街でしょうけど。
Commented by kouchinet at 2010-10-26 08:04
cottiさん、おはようございます。

そうなんです。
ちょっぴり、思ったんですよ。
ついていってたら何て言われただろう・・って。

けど、充分だったんです。
いいこと言われても、悪いこと言われても、多分行動は変えたくない。
なのに、
変なこと言われたら、心がひっぱられるでしょう?
迷ってるときなら、ついていったかも、ですね。

cottiさん、風水、なんて言われたのかなぁ?
<< お江戸の思い出 藤田久美子 「キルターズスタジ... >>


外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
鍵コメさま ありがとうご..
by kouchinet at 06:34
> ajisai-ju..
by kouchinet at 23:42
こんばんは^^ 我が家..
by ajisai-junko-mama at 23:34
> ajisai-ju..
by kouchinet at 00:04
こんばんは^^ そ..
by ajisai-junko-mama at 22:53
needleetuさん、..
by kouchinet at 21:29
すご〜いコートまで作って..
by needle24etu at 08:22
鍵コメさま、こんばんは!..
by kouchinet at 23:13
> bbwanさん こ..
by kouchinet at 20:04
では私は頼りにしまっせ。..
by bbwan at 11:53
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧