コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
秋ですなあ
朝晩、肌寒くなってきたこの頃。
「秋だーっ!」
と私に認識させてくれたもの。それはね・・。
d0169411_1038719.jpg

これ!ロッテのラムレーズン入りチョコレート。ラミー。
大好きなのに、溶けやすいためか、夏季生産中止になる。
昨日、広島のスーパーで
「もうそろそろ出ているはず・・。あれ?ないねえ。」しばし、うろうろ。
ありました!レジ横にバーン!と。やったあ!
コーヒーと合うのよねぇ、これ。

そして、秋の味覚をもうひとつ。
d0169411_10423819.jpg

あかむつ・・通称[のどぐろ]の一夜干し。
日本海で採れる、秋からが旬の高級魚、なんですと。
高知では見かけたことなし。

最初、焼いたときは、そのまま網に乗せたため、身がとれにくくてボロボロになり、失敗。
「アルミはくに乗せて、焼くべし。」
「はい!隊長!」
焼くこと10分。
d0169411_10495922.jpg

「んー!うまし!!」
身に油がのっていて、ほろっほろ。
あかむつ、のむつ、はむつこい(油っこくて、濃厚な)からきているんだと。
そして。口の中が黒いから、のどぐろ、っていうんだって。
こっちではスーパーで売っているんだね。
d0169411_10532518.jpg

「へこい(ずるい)やんか!お母さんばっかし!
アタシもばあちゃんにお芋、どっさりもらうもんね!」
[PR]
by kouchinet | 2010-10-10 11:00 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://corgi0606.exblog.jp/tb/12055832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by inzei_com2 at 2010-10-10 14:10
こんにちは。

このチョコレートは、食べたことがありません〜。
季節限定なんですね〜。(@_@)
今度、機会があれば買ってみるかもです。

のどぐろですね〜。
これは、食べたことがありますよ。
飲み屋さんなどでは、いいお値段で出しているみたいです。

クッキーちゃん、ペロッ!ですね。(^_^)
Commented by kouchinet at 2010-10-10 17:08
むーちゃんぱぱさん、こんにちは。

チョコ、試してみてください。
ちょっとクセがあるので、私の周りでは、好みの人と、そうでない人が半々くらいですが・・。

のどぐろ。むーちゃん市ではおなじみでしょう?
主人ともむーちゃん市は、
「きっと、のどぐろやカニや甘エビや・・。うまいもんの宝庫のはず。」と話題にのぼっていて、旅行に行きたい町、ナンバーワン、なんでございます。
いいお値段?安いわけではないのかなぁ?
Commented by Dai at 2010-10-11 13:22 x
こんにちわ~
初めてのコメです。
むーちゃんの所から来ました~stationのDai です~_(._.)_

↓スクロールして行くと パッチワーク展の記事が…
私も チクチクやってます~
今はお教室はやめてしまいましたが。
( ..)φメモメモ いつ時間が取れるかな~

今年は ドームに行かれなかったのが残念だったです~
遠いところから いらっしゃるのですね。

ノドグロは高級魚ですね。(>_<)
めったに食べません~食べたい!

情報ありがとうございます。(@^^)/~~~
Commented by kouchinet at 2010-10-11 20:52
Daiさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

パッチワークを語れる友人は少なくて・・。
Daiさんもされるのですか。うれしいです。
作品、機会があれば、アップしてくださいね。
これからも、よろしくお願いします。

PC初心者のため、失礼があったら、ごめんなさい。

Daiさんのブログ、覗かせていただきました。
すごく写真がきれいですね。ディスプレイも凝っていて・・。
固定リンク、ってなってるのは、コメント、できないのかな?

ダイちゃんは、男子なんですね。
11歳ですか?見えない!!
クッキー(7歳)より若く見えます。
かわいいですねぇ。!!
たびたび、お邪魔したいと思います。
よろしく、先輩っ!です。
<< 広島散歩で出会ったお友達 ファルコン >>


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:08
鍵コメさま こんにちは..
by kouchinet at 07:37
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:24
こんばんは^^ マムシ..
by ajisai-junko-mama at 00:48
3.tomyさん、こんば..
by kouchinet at 23:33
クッキーさん、こんばんは..
by 3.tomy at 20:45
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 16:33
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 22:37
鍵コメさま 思ったより..
by kouchinet at 07:24
5月23日の鍵コメさま ..
by kouchinet at 07:20
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧