コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
9月の宿題・その2
今日は、雷ゴロゴロ、おまけに大雨だったので、夕方まで引きこもり状態。
おかげで、宿題、はかどりました。

今回の宿題2点目は、「プラスチック板の使用と、突合せの学習」で、「小物を作りましょう。」
テキストには載ってないI先生のオリジナル。キットをいただいて帰ってきた。
d0169411_20451736.jpg

「くるみ型の小物入れ」を作る。
レースを用いた作品。個人的には手をださない分野。
けど、I先生は、アンティークのレースや、ボタンを使用し、華美過ぎない、エレガントな作品を創られる方。(フリフリが好きな方じゃなくて、よかった!)
「こういうレースの使い方、新鮮です。」
さて、きちんとできますかどうか・・?

キルティングがわりに刺繍を入れて、
d0169411_2056274.jpg

裏布と縫い合わせ、ひっくり返して、プラ板を入れ、まつる。
表2枚、底1枚。
d0169411_2104693.jpg

それぞれを、突合せに縫って、合体させて、出来上がり!
d0169411_2143664.jpg

メガネを入れるのにちょうどの大きさ。1.5携帯くらい。
d0169411_2175150.jpg

I先生の見本と比べてみないと、きちんと作れたかどうか、疑わしいが・・・。
とりあえず、完成!
[PR]
by kouchinet | 2010-10-03 21:13 | キルト | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://corgi0606.exblog.jp/tb/12021892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by inzei_com2 at 2010-10-04 02:36
こんばんは。

こういう形を「くるみ型」というのですか。(@_@)
知りませんでしたワン〜。

たしかに、これにフリフリは似合わないかもですね。

上手にできていると思います。(^_^)
Commented by cotti610 at 2010-10-04 14:13
なるほどぉ~ プラ板が入っているのですかぁ
それにしても、小さなものを作る方は器用ですよねぇ~
きっと目も疲れるのではないですか?
Commented by kouchinet at 2010-10-04 19:06
むーちゃんぱぱさん、こんばんは。ありがとうがざいます。

キルトの小物は数限りなくデザインがあって、それぞれの先生に得意分野、があるようです。
たまたま身近にいた先生が、好みとかけ離れた作品を作る方だったら、悲劇です。
ラッキーなことに、I先生は作品のタイプは全く違うけど、好ましいセンスを持った方です。よかったです。
Commented by kouchinet at 2010-10-04 19:08
cottiさん、こんばんは。

目、よりも肩、背中、にくるんですよねえ。
年はとりたくないもんだ、です。
<< まねっこ しつけ、って大事だね。 >>


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:24
こんばんは^^ マムシ..
by ajisai-junko-mama at 00:48
3.tomyさん、こんば..
by kouchinet at 23:33
クッキーさん、こんばんは..
by 3.tomy at 20:45
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 16:33
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 22:37
鍵コメさま 思ったより..
by kouchinet at 07:24
5月23日の鍵コメさま ..
by kouchinet at 07:20
鍵コメさま みなさ..
by kouchinet at 23:43
ありがとうございます♪ ..
by kouchinet at 17:23
検索
タグ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧