「ほっ」と。キャンペーン

コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
高知県立牧野植物園
高知が生んだ「日本植物分類学の父」牧野富太郎博士。
国内の植物の四分の一以上を命名し、生涯で採集した標本は約40万点とか・・。
その博士の業績を顕彰するため、1958年に高知市五台山に開園された牧野植物園。

五台山は小さい頃から遠足で何回となく登った。
牧野植物園には、お弁当たべがてらよく言ったけど、牧野博士、全国的に有名な方だとは最近まで知らなかったよ。
d0169411_19284068.jpg

この日は、植物園の中にある、温室と植生園を散策。
今年の春にリニューアルされたんだそう。手前の丸い「みどりの塔」から回廊に入ると、
d0169411_20565795.jpg
両側の壁に鮮やかな葉色の蔦が!
d0169411_20574921.jpg

「なに、これ!まるで、キルトのボーダーのデザインそのもの!」
d0169411_19412786.jpg

中は熱帯の個性的な植物であふれていた。
d0169411_20415356.jpg
アンリ・ルソーの絵の中みたい。(ちょっと、言いすぎ?)
そういえば、ルソーも実際にジャングルに行った経験はなく、パリの植物園に通って、熱帯の絵を描いたとか。
あまり広くはないけど、高低差をつけた面白い造りになっていて、思ったよりも見ごたえがあった。
d0169411_2054294.jpg


外に出て、東の植生園の方に目を向けると・・。
d0169411_19571136.jpg

「おー!これぞ高知の空!」
雲がぽ・ぽ・ぽ・ぽ!とお行儀よく並んで!

昼間はまだまだ暑い高知の9月。
行楽シーズンはこれから!
d0169411_2113354.jpg

[PR]
by kouchinet | 2010-09-26 20:09 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://corgi0606.exblog.jp/tb/11984030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cotti610 at 2010-09-27 08:51
植物園は、なかなか見に行かないところですねぇ~
でも、近隣富山はチューリップが有名
今年初めて、チューリップを拝見しに行ってまいりましたよ

青い空に白い雲ですねぇ
まだそちらは暖かい・・・いいですねぇ^^
まだ秋は始まったばかり、行楽三昧の秋にしてくださいませ
Commented by inzei_com2 at 2010-09-27 15:19
こんにちは。

五台山。私は行ったことがありません〜。
むーちゃんママは、高校のバス遠足で登って、牧野植物園に行ったそうです。

お天気がよくて、良かったですね〜。(^_^)
Commented by kouchinet at 2010-09-27 17:09
cottiさん、こんにちは。
チューリップ畑、いいですねえ!
私も球根から植えたこと、ある。(少しだけど)
こちらでは、咲いても、あったかい日が続くと、すぐに咲ききっちゃって、ダラーってなって、長く楽しめない場合があります。

なかなか、ちょうど、ってむつかしい。
暑くもなく、寒くもなく、っていうのが理想なんですけどねぇ。

うちの息子が今年琵琶湖の湖北地方で、始めての冬を向かえます。
豪雪地方、ってうわさも聞きました。
かいもく想像がつかないので、実はcottiさんの生活情報、あてにしてます。

あ、お風邪のほう、具合いかがなのかな?
コタサクちゃんたちのためにも、早いご回復、願ってます。
Commented by kouchinet at 2010-09-27 17:25
むーちゃんぱぱさん、こんにちは。

ままさん、おー!
五台山への遠足つながり!うれしいなあ。
牧野植物園、素敵になってるでしょう?
(前はすっごくしょぼかったですよね。)
植物園前の、みやげ物売り場兼食堂(おでんやアイスクリンを売っている)覚えてらっしゃるかなあ?
あそこは、昔のまんまです。
氷ぜんざい、食べて帰って来ました。
昔たくさんいた、シカは五台山にはもういません。高校生のとき、いっぱいいましたよねぇ・・。

あ、いつの間にか、ままさんに向けてお話してしまいました。
ぱぱさん、すみません。
以上、ままさんにご伝言、お願いもうしあげます。
<< 散歩途中にお立ち寄りください。 わがまま犬 >>


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧