コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
秋分の日
今日は久々に友人とランチ。
「ホリカワアートミーティングへ行こう!」
高知市中心部の文化プラザ、かるぽーと。その前の堀川沿いの並木道を会場として、オリジナルのアート作品や雑貨、陶器、カフェなど、たくさんのお店が大集合するイベント。
1年に2.3回開催されるのかな。ランチがてら、車ででかける。

春に行ったとき食べた、エスニック風の焼きそば、すごくおいしかったの、覚えてるよ。
ビール大好きの友人のため(?)準備万端!
d0169411_15282664.jpg

「せっかくやけど、あたし、今日はビールはちょっと・・。」
「ええっ!?なんで?」
「昨日飲みに行って、帰ったの2時過ぎ。」
「あぁた!いくらなんでも、そりゃ、やり過ぎ!」

はりきって出かけたのに、あいにくのお天気。雨がぽろぽろ・・。
d0169411_15355724.jpg

残念ながら、かるぽーとの中での開催になってた。
食べ物屋もいつもより少ない気がした。目当ての焼きそばも今回はなく、
ナチュラルカフェ、「ササズロハス」の玄米菜食のお弁当を購入。
d0169411_1611954.jpg
「あれ、ビール(ノンアルコール、ね。)飲みゆうやん!?」
d0169411_15472073.jpg
いろんなお店をまわって、アクセサリーを何点か購入。
楽しかったけど、やっぱり青空の下、堀川沿いの階段に腰掛けて、ってのがよかったよ。
次回は晴れたらいいね。

「コーヒー飲んで帰ろうか。」
「あ、graffitiへ行こう!今、モーネ工房の展覧会、やってるんだった!」
d0169411_16123695.jpg

graffitiは、かるぽーとより車で5分くらい。江の口川沿いの、ギャラリー兼カフェ。
京都在住のグラフィック工芸家、井上由季子さん主催のモーネ工房の展覧会を1週間くらい前より開催している。
d0169411_1619879.jpg

先週の土曜日にご本人もおいでて、ワークショップもおこなってたらしい。
あいにく、その日は岡山だったので、参加できなかったけど。

藤田先生のブログで存在を知ったモーネ工房。
モーネ工房と高知の昨年からのつながり。(今年の春、京都の工房にお邪魔した時、「昨年から高知とご縁があって・・。」と、ご主人よりお聞きして知った。)
そして、高知在住の私。

偶然にしても、なんとなくうれしい。
コーヒーもおいしゅうございました。
ごちそうさま。
帰ってキルト頑張るぞ。おー!!
[PR]
by kouchinet | 2010-09-23 16:43 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://corgi0606.exblog.jp/tb/11967393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cotti610 at 2010-09-24 08:39
モーネ工房、見てみました・・・
すてきな手仕事のようですねぇ
様々な方が参加してらっしゃるようですし
ママさんも、いろんな方と出会って「つながり」を大切に
することで、さらに自分磨きができるのでしょうねぇ

cotti地方・・・片田舎ですから、遠出しないといろいろ見て回れないのですよねぇ~
Commented by kouchinet at 2010-09-24 19:07
cottiさん、こんばんは。
高知は片田舎、どころか、ど田舎、ですが、チャンスがあれば、刺激を求めて出かけるようにしています。

芸術に関してはど素人の私でも、ピ・ピ・ピとアンテナをはっていると、目には見えない感動、や、ひらめきの種、が知らず知らずにたまっていくように、思うんですね。

人とのつながりも目には見えないけど、縁、ていうものが確かに
あるなあ、と最近、強く感じます。
大事にしたいなあ、って思っています。

ブログのご縁もうれしい限り。
これからも、よろしくお願いします。

<< 水曜どうでしょう その2 昨日の続き? >>


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:45
こんばんは^^ 私も紫..
by ajisai-junko-mama at 22:30
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:08
鍵コメさま こんにちは..
by kouchinet at 07:37
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:24
こんばんは^^ マムシ..
by ajisai-junko-mama at 00:48
3.tomyさん、こんば..
by kouchinet at 23:33
クッキーさん、こんばんは..
by 3.tomy at 20:45
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 16:33
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 22:37
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧