コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
お気に入りのカップ
この5月に、息子の赴任先である滋賀県長浜市に出かけた。長浜市は琵琶湖の北東にある町。あの豊臣秀吉が最初に築いた城下町らしい。駅を降りると、すぐにお城や商店街が広がっていて、コンパクトで観光しやすい街。お城下を散策していた際、お花文庫という店で、大きめのマグカップを見つけ購入。普段旅行先では荷物になるし、割れるといやなので、食器類には手をださないようにしているけど、あまりに気に入ったので、買ってしまった。毎朝、カフェオレを飲む。いくつもカップは持ってるけど、毎日毎日、こればかり使っていた。洗うときはもちろん食器洗い機なんぞに入れず、手で。手!!腱鞘炎になっていた私の左手。ある日、ツルッと手が滑り・・!
d0169411_7395457.jpg
やってしまった!!ほんとに、ほんとに気に入っていた。おおげさだけど、今まで買ったカップの中で、一番気に入っていた。何焼きか、焼き物にとんと疎い私はわからないけど、デザインも、手に持った感触も、大きさも!考えた挙句、息子に電話。「お花文庫に行って、カップ買ってきて。」忙しいだろうから、あんまり期待してなかったけど、すぐに行ってくれた。けど、「カップはこの2つしかないって。」作家は滋賀県在住の奥川祐二さん。この方の作品、なかなか入荷しにくい、ってお花文庫のご主人も言っていた。
d0169411_7581934.jpg
「どっちがえい?」「とにかく、2つとも送って。」左は、カフェオレボール。右はコーヒーカップ。左のは割れたのとおんなじ図柄。
d0169411_834234.jpg
d0169411_84031.jpg
今のところ、時計のほうを、使っている。持ち手がないと、またツルッといきそうなので。「お金送るね。」「お金はいいわ。」「えっ、そう?ふふ。悪いね。じゃあ、初任給のプレゼントってことで、もらっときます。ありがと。」やっぱり、もとのサイズのもほしいなあ。
[PR]
by kouchinet | 2010-08-27 08:11 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://corgi0606.exblog.jp/tb/11813698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 麻のストール 早朝散歩 >>


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:08
鍵コメさま こんにちは..
by kouchinet at 07:37
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:24
こんばんは^^ マムシ..
by ajisai-junko-mama at 00:48
3.tomyさん、こんば..
by kouchinet at 23:33
クッキーさん、こんばんは..
by 3.tomy at 20:45
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 16:33
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 22:37
鍵コメさま 思ったより..
by kouchinet at 07:24
5月23日の鍵コメさま ..
by kouchinet at 07:20
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧